【写真】リセベリ

Liseberg(リセベリ)

 リセベリは、スウェーデン王国ヨーテボリ市にある北欧最大の遊園地(wiki)。
写真はかなり前に行った時の物で、現在とは変わっているかも知れないので参考程度に。
季節は初夏7月、大変爽やかな季節で、歩くと汗ばむが木陰に入ると自然のクーラー。

ヨーテボリへは、ベルゲン周辺のフィヨルドを見た後、オスロ経由で列車の旅。
オスロから約4時間、現在も所要時間は変わらず、運賃は5000円~10000円。
一応国際列車になるのだが、出国・入国手続きは無い。
スウェーデンの首都ストックホルムからだと、所要約6時間でかなり遠い。
コペンハーゲンからだと、所要約4時間。

 日本から行くならSASで、コペンハーゲン空港乗換え、ヨーテボリ空港着が便利。
成田11:40発ーコペンハーゲン着16:05ーコペンハーゲン発17:15ーヨーテボリ着18:05。

 北欧の列車は、出発時刻と切符の種類で値段が大きく変わる
スウェーデン国鉄の場合、2等は「変更払い戻し不可」、「変更可」、「変更・払い戻し可」の3種類がある。
早朝と午後の便が安く、午前中10時前後の便が一番高くなる。
また、オスロ-ヨーテボリ間の列車は、乗り換え便もあるの要注意。

リセベリのゲート
Liseberg1
Liseberg3

野外の劇場、演目はコメディだった様な…
Liseberg4

子供も沢山来ていたが、実際にはかなり暗かった
Liseberg2

ヨーテボリの地図

より大きな地図で ヨーテボリ を表示

Updated: 2019年10月27日 — 15:53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です