縁結びパーフェクトチケット

 今、出雲大社(いずもたいしゃ・いずもおおやしろ)参拝を計画してします、行けるかは別として。
そこで、覚書を兼ねて旅情報をまとめて行きます。
東京から出雲までの交通手段は別途まとますが、今回は出雲での移動について。

 いろいろ調べているうちにみつけたフリーきっぷ、その名も「縁結びパーフェクトチケット」。
出雲市・出雲大社・宍道湖・松江周辺のJRを除くバス・私鉄に乗り放題、空港連絡バスにも乗れる優れもの。

先ずは主な交通機関の運賃
・バス
出雲空港-出雲市駅:720円
出雲空港-出雲大社:880円
出雲空港-JR松江駅:1030円
出雲市駅-日御碕:890円
日御碕-出雲大社:550円
出雲市駅-出雲大社:470円
・電車
出雲市駅-出雲大社前駅:490円
出雲市駅-松江しんじ湖温泉駅:690円
出雲大社前駅-松江しんじ湖温泉駅:810円

暫定のルートと運賃
1日目
羽田空港-出雲空港
出雲空港-出雲大社:880円
出雲大社-出雲市(泊):490円

2日目
出雲市-日御碕:890円
日御碕-出雲大社:550円
出雲大社-松江市:810円
松江市-出雲空港:1030円
出雲空港-羽田空港

合計で4680円、松江を外したルートでも3690円となり、このフリー切符が断然お得。

他の参考ルート
・出雲空港-出雲大社-出雲市駅-出雲空港の場合は2090円。
・出雲空港-出雲大社-出雲市駅-出雲大社-出雲空港の場合は2740円。

 単純に、出雲大社と隣接する県立古代出雲歴史博物館へ行くだけなら、通常の切符を買ったほうが安くなる。
他のフリーきっぷは一畑電車のWebサイトに載っているので参考にして下さい。
県立古代出雲歴史博物館には、古代の出雲大社神殿の想像模型と出土した大量の剣が展示されており、見学する価値は十分あると思っている、ちなみに入場料は610円で、毎月第3火曜日が休館です。
県立古代出雲歴史博物館の入場料金は、「縁結び、パーフェクトチケット」を提示すると2割引になるそうです。

参考リンク
出雲大社Webサイト
出雲大社の高層神殿、リンク先はこのブログ
出雲大社での参拝方法、リンク先はこのブログ

出雲空港Webサイト、別名:出雲縁結び空港
米子空港Webサイト、別名:米子鬼太郎空港

一畑電車Webサイト
一畑バスWebサイト

出雲市での宿予約はこちらで

Updated: 2019年10月27日 — 15:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です