【旅行計画】諏訪大社

 諏訪大社と松本城への日帰り旅行計画です。
以前から諏訪大社には行ってみたかったのですが、未だ行っていません。松本城へは、昔スキー帰りなどに何度か寄った事はありますが、ゆっくり見学していません。

諏訪大社公式Webサイト
松本城(新まつもと物語プロジェクトWebサイト)
旧明智学校(新まつもと物語プロジェクトWebサイト)
JR新宿駅時刻表(松本方面)
JR上諏訪駅時刻表
JR下諏訪駅時刻表
JR松本駅時刻表(新宿方面)
アルピコ交通(松本城)
下諏訪観光協会

諏訪大社について
 諏訪大社には大きな4つの社があります。
・上社本宮
・上社前宮
・下社秋宮
・下社春宮

 下社秋宮・春宮は、JR下諏訪駅から歩いて行けます。
上社本宮・前宮は、駅からかなり離れているので、上諏訪駅からバスか茅野駅からタクシーを利用します。
また、秋宮と春宮、上社本宮と前宮もやや離れています。

上諏訪と下諏訪
 東京に近い駅が上諏訪駅で、特急列車が全て止まり諏訪湖観光の玄関になります。
下諏訪駅は上諏訪駅の隣で、一部の特急しか止まりませんが、下諏訪温泉が近くにある古い宿場町です。

 1日かければ、上社・下社を回ることが出来ますが、今回は駅に近い下社と古い街並み、そして松本城を回る計画になっています。
下諏訪駅から松本駅までは、普通列車で約30分なので、下諏訪で少し時間を取っても十分回ることが出来ます。
下諏訪の観光案内については、こちらが便利です

松本城
 現存天守12城の一つで、天守閣は国宝に指定されている。別名烏城(からすじょう)と呼ばれているが、文献上には「烏城」の記載は残っていないらしい。
アクセスは、JR松本駅から徒歩20分、バスで10分。バスは13時台を除き概ね15分毎にある、運賃は200円。
ただし、下記の通りJRとの連絡が悪い時間帯もあるので、その時は歩いて行く方が良いかも知れない。
また、旧明智学校は、松本城の北にあり、お城から徒歩10分。

 

松本での宿泊予約、1泊5000円前後からあります。

上諏訪・下諏訪の宿予約。
 

 

Updated: 2019年10月27日 — 15:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です