Windows10のアップデート

 新年早々パソコンのトラブル対応の話です。

 

 無償アップグレードがあった事で、Windows10を使っている人も多いと思います。

そのWindows10の大規模アップデートである、Anniversaryアップデート。

 

 上手く出来ないと言う話もネット上で見受けられますが、我が家でも去年から頭を悩ましていました。

自作のデスクトップPCは何の問題もなくアップデート完了。

しかし、モバイルPCは何度やっでもダメで、半ばあきらめていました。

 

 そしてこの正月、少し腰を落ち着け再トライしてみました。

結論から言うと、上手く出来ました。ポイントは「ウィルス対策ソフトの削除」でした。

今までも、ウィルス対策ソフトを停止してアップデートをしていたのですが、何度か再起動する時、自動起動していたようです。

ただし、上手く出来たデスクトップPCは、ウィルス対策ソフトを削除せずに作業しています。

 

 

今までやって失敗したAnniversaryアップデートの作業内容

 

○普通にアップデート

 

○ウィルス対策ソフトを停止し、普通にアップデート

 

○Cドライブの空きを増やす ← ネット情報

10GB以上の空きを確保

 

○SDカードを外す ← ネット情報

モバイルPCには、SDカードスロットがあり、ドライブとして利用できるがこれを外して作業

 

○Anniversaryを先にダウンロード ← ネット情報

アップデートファイル先にダウンロードしてアップデート

 

Media Creation Toolを使用

USBメモリをアップデートメディアとして作業

 

ここで、ほぼ諦める

 

そして今日

 

○ウィルス対策ソフトを削除

ウィルス対策ソフトを削除し、Media Creation Toolを使用し、USBメモリをアップデートメディアとして作業し、アップデートが出来た。

ちなみに、モバイルPCのCドライブは30GBで、空き12GBの状態でアップデートを行った。

 

尚、アップデート後、同じウィルス対策ソフトをインストールして使用しています。

 

Updated: 2019年10月27日 — 15:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です