ダイヤモンド・プリンセス

 5月20日(土)、神戸のポートターミナルにクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスが入港したので見学してきました。

外洋のクルーズ船なのでかなり大きく、ポートターミナルからでは全体を見渡す事が出来ないほどです。

船の全長は290m、全幅は41.5m、総トン数は115000トンだそうです。

 

プリンセス・クルーズ

ダイヤモンド・プリンセス(wiki)

 

撮影日:平成29年5月20日


 

ダイヤモンド・プリンセス、船首側から

 

船室のプライベート・バルコニーが並ぶ

 

優雅ですね

 

船尾にもプライベート・バルコニーがある

 

船尾側から

 

見上げてみれば

 

救命艇だが、船が着岸できない島に上陸する時にも使うらしい

 

乗客の荷物、さすがにクルーズ客の荷物は多い

 

 豪華なクルーズ船と言うことなので、乗客はそれなりの服装で乗船するのかと思っていたが、続々と到着する乗客はごく普通の服装だった。

中にはTシャツとGパンの人もおり、神戸港の遊覧船へ乗り込む乗客と変わらなかった。

もっとも、上記写真のとおり荷物が多いことから、船内でのディナーでは、それなりのドレスコードがあるのかも知れない。

 

 ちなみにお値段は、6月のクルーズで、神戸-那覇-石垣島-台湾8日間で、バルコニー付きの部屋で228,000円からだそうです。

 


 

【神戸ポートターミナルへの交通案内】

 

最寄り駅は、ポートライナー・ポートターミナル駅

ポートライナーの正式名称は、「神戸新交通ポートアイランド線」

 

JR三ノ宮から

隣接するポートライナー三宮駅から乗車し、ポートターミナル駅下車、所要5分。

ポートライナーは、神戸空港行きと、中埠頭経由三宮行き循環があるが、ポートターミナル駅はどちらも停車する。

 

JR大阪駅から

新快速で三ノ宮駅乗り換え、三ノ宮駅まで所要22分。

 

JR東京駅から

新幹線で新神戸駅下車、地下鉄でJR三ノ宮駅まで行き、ポートライナーへ乗り換え。

 

羽田空港から

全日空とスカイマークが、神戸空港便を運行している。

ポートライナー神戸空港駅から三宮駅まで所要18分、ポートターミナル駅まで13分。

神戸空港Webサイト

 

ポートターミナルの地図、大きな地図はこちら

 

JR三ノ宮周辺の地図、大きな地図はこちら

 


【神戸・三ノ宮周辺のホテル予約】

 

神戸三宮東急REIホテル

​​

三宮ターミナルホテル

アパホテル<神戸三宮>

ホテルオークラ神戸

ポートタワーのすぐ近くにある

 

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

部屋からの眺めは、豪華客船に乗ったような感じ

 

 

神戸三宮周辺ホテル一覧

 

神戸三宮周辺のホテル一覧

Updated: 2019年10月27日 — 20:44

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です