鏡開き・考

 

写真はサトウ食品から借用

 

 関東の人にとって鏡開きは1月11日ですが、全国的に見れば鏡開きの日は違っているようです。

 

ざっと調べた範囲では

 

・関東:1月11日

・関西:1月15日、または1月20日

・京都:1月4日

・他の地域:1月11日

 

 これに該当しない地域や日付もあると思いますが、概ねこの様です。

関東地方も元々は1月20日だったらしいのですが、徳川家光の命日が4月20日だったため、江戸幕府のお膝元である関東では20日を忌日として避け11日になったそうです。

 

 それにしても京都の1月4日は早いですね。

理由は「正月は1月3日まで、4日には供えたものをおろして食べる」だそうです。

考えてみれば、長く日本の文化・政治の中心であった京都の風習が広まっていないのは不思議です。それだけ江戸幕府の影響力が強かったからでしょうか。

 

Updated: 2019年10月27日 — 15:34

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です