【写真】佐助稲荷神社

佐助稲荷神社 (さすけ・いなりじんじゃ)
※リンクはGoogle検索

 佐助稲荷神社は、鎌倉の銭洗弁財天近くにある稲荷神社。
大きな社があるわけでは無いのだが、多くの参拝者が訪れ、大願成就のお狐様が沢山奉納されている。
神社の由来については、一番下の写真を参考に。
JR鎌倉駅西口を起点として、佐助稲荷神社-銭洗弁財天を一周して、所要時間は約1時間30分、3.2kmのコース。
行った日は4月の平日だったが、修学旅行生が沢山来ており、とても賑やかな神社巡りだった。
駅からは、沢山の観光客・グループ客が佐助稲荷神社・銭洗弁財天へ向かって歩いているので、迷子にはならないでしょう。
Webサイトの方に、他の写真も掲載してあります。

(注)銭洗弁財天の正式名称は宇賀福神社。

銭洗弁財天と佐助稲荷神社の分岐
右が佐助稲荷神社の様に見えるが、案内板の通り左が佐助稲荷神社、右が銭洗弁財天
佐助稲荷神社8

神社は住宅街の小道の奥にある
佐助稲荷神社5

お稲荷さんといえば千本鳥居
佐助稲荷神社1

本殿
佐助稲荷神社2

本殿裏にあるお堂
佐助稲荷神社3

境内の末社
佐助稲荷神社4

苔むした石垣が、何とも良い雰囲気
佐助稲荷神社7

神社の由来
佐助稲荷神社6

交通案内
JR横須賀線鎌倉駅西口から1.4km、徒歩25分。
鎌倉駅へは、横浜駅から横須賀線・湘南新宿ラインで20分~30分。
東京駅からは、横須賀線、または、東海道本線で大船乗り換え、横須賀線で鎌倉駅。
横須賀線利用で約60分、東海道本線利用で約50分。

佐助稲荷神社の地図

より大きな地図で 鎌倉 を表示

Updated: 2019年10月27日 — 15:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です