護衛艦いずも(リンク先はwiki)
いずもは、2013年8月進水した日本最大の護衛艦。
一度見てみたいと思っていたが、絶好の撮影ポイントがあると聞いて行って来た。
実際の様子は写真の通りだが、「いずも」までは直線で1kmほど離れており、その大きさは体感できなかった。やはり近くで見てみたい。
「いずも」は一見空母型であるが、固定翼機(飛行機・戦闘機等)の運用能力はなく、ヘリコプター母艦である。
また、輸送艦・補給艦としての機能があり、陸上自衛隊の隊員・トラックの輸送、真水・燃料の補給(汎用護衛艦3隻分)、更には病院船としての機能を併せ持つ。国土防衛だけでなく、災害支援をかなり意識した設計になっている。
事実、既に運用中の少し小さい同型艦「いせ」は、フィリピンの台風被害支援で活躍した。
2014年7月現在、2015年3月竣工を目指し艤装工事中である。
艤装工事中の護衛艦いずも。
焦点距離:75mm x デジタルズーム2倍。
いずものロゴマーク、神話のヤマタノオロチをモチーフにしている。
かなり、カッコイイですね!
※出雲大社(いづもおおやしろ・いづもたいしゃ)は、「いづも」で、艦名は「いずも」です。
撮影場所
別にスパイ活動をしなくても、造船所であるジャパン・マリンユナイテッドの対岸にある、磯子海釣り施設近辺から見ることができる。
撮影は日曜日だったので、釣り竿がずらりと並んでいた。
交通案内
最寄り駅はJR根岸線磯子駅。
磯子駅東口バス乗り場から、横浜市営バス85系統下水処理場行きで、磯子海づり施設下車。
バスの本数は1時間に1本程度、磯子駅東口バス乗り場は85系統のみ停車。
所要時間は10分、運賃は先払い216円。
横浜駅から
JR根岸線で磯子駅下車、所要約15分。
磯子駅・磯子海釣り施設の地図
より大きな地図で 磯子駅・磯子海釣り施設 を表示