【写真】皆既月食

 2014年10月8日、今日は皆既月食が見られました。
月の位置は東の空なので、我家の場合、風呂場の窓からの撮影です。

18:20
皆既月食1

18:27
皆既月食3

18:39
皆既月食5

18:59
皆既月食4

残念ながら、19:00に雲に隠れてしまいました。

この写真、ホワイトバランス自動で撮影したものです。
色が正しいかは別として、雰囲気は良いと思います。
皆既月食6

そしてこちらは、ホワイトバランス晴天で撮影。
皆既月食7

インターネット中継の画面では、やや赤っぽい灰色と言う感じでした。
科学的記録ではないので、自分のイメージに合う設定で良いと思います。

【おまけ】
上記の写真は全てスポット測光ですが、これはパターン測光+AWB。
焦点距離は光学ズーム1200mm。
皆既月食8

上の写真の輝度を下げシャープネスをかけた物をトリミング。
皆既月食9

Updated: 2019年10月27日 — 15:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です