【写真】北欧旅行

 今回で北欧旅行の紹介は終了になります。
11月の下旬から12月にかけての旅行、思っていたほど寒くなかったと言うのが実感でした。
もちろん、オフシーズンなので観光地は空いていましたが、観光には余り向いていない季節でした。
もっとも、オーロラを見に行って、オーロラを見られた訳で文句はありません。100点満点です。

 オーロラ見学はフィンランドやアラスカも有名ですが、ノルウェーの良い所はそれほど寒くない点ですね。
反面、12月でも雨が降ることがあり運次第。アラスカでも雨は降らないまでも、天候に左右されるのは同じです。

 北欧への飛行機は、デンマークとフィンランド以外は直行便がありません。
ノルウェー・スウェーデンへは、SASでコペンハーゲン乗換が便利で運賃も比較的安いです。
お昼に成田を出発すると、現地時間の夕方から夜に着く感じです。

 北欧へは初夏と冬に行った訳ですが、それぞれ良さがあり、どちらが良いとは言えませんが、一般的な観光なら冬は無しですね。日が出ている時間が極端に短く、店や博物館などの観光施設も営業時間が短くなっています。
反対に夏季は夜遅くまで明るく、一日を長く活用できます。

コペンハーゲン行きのSAS,A330-300。

シベリア上空。

シベリア上空の夕焼け。

帰りのコペンハーゲン空港。
最後の夜はストックホルムだったので、コペンハーゲンで乗換。

それでは皆様、良いお年を
 

Updated: 2019年10月27日 — 15:43

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です