マルウェアに注意

【システムクラッシュ後、再構築中の覚書】

 今回はwindowsの再インストール・再構築に苦戦中。
今まで幾度となくやって来た作業だが、何故か今回は…

 現在のPC環境は動画、FLVやMP4を扱う関係上追加でコーデックをインストールしている。
今回入れたコーデックにマルウェアもどきが入っており、よく確認せずにインストールした結果、全てのブラウザの初期画面が勝手に改ざんされてしまう現象が起こった。
*英語の説明をよく読めば、インストールは防げる。

 Google検索すると、多くの事例と対策が書かれていたが効果なし。
正確にはウィルスではないので、ウィルス対策ソフトでも対応できず。
一向に先へ進まないので、フォーマット&再々インストール…
長時間作業を続けていると、集中力が落ちミスが連発する、注意せねば。

 こう言う予期しないのに勝手にインストールされるソフトウェア、最近非常に多い。
海外のフリーウェアーだけでなく、大手の有名なソフトのインストール時にも、良く・良く注意する事が重要。
たとえばAdobeの「Flash Playerプラグイン」、これをインストールするときも、デフォルト(初期設定)で、ウィルス対策ソフトであるMcAfeeがインストールされる様になっている。

 

Updated: 2019年10月27日 — 15:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です