ネットワークセキュリティ

 役に立ちそうなネットワークセキュリティ機器を見つけたので紹介します。
2機種とも、ネットワークセキュリティを目的としたものですが、今まで販売されている物とは一味違う機能を持っています。
ただ、価格がやや高いのが難点です。

MZK-1200DHP-SK 鎖国 (メーカー製品情報)
 このルーターは、外からでは無く、ルーターの内側からのパケット通信を制限する事でセキュリティを高める事を目的としている。
最大の特徴は、自己PCがマルウェアやコンピューター・ウィルスに感染しても、データー流出を最小限に出来ることだ。
簡単に言うと、ルーター配下の機器は、許可した国以外へパケット送信が出来ないようになるため、知らない間にデーターが某国へ送信されることが無くなる。
もちろん、許可した国が マルウェアやコンピューター・ウィルスのパケット送信先であった場合には効果は無いが、全体的に言えばかなりの効果が期待できそうだ。
自宅PC・ネットワークのセキュリティを向上させたい方にお勧めだ。
 

PLANEX データ流出を未然に防ぐ WiFiセキュリティユニット 『SAKOKU』 MZK-1200DHP-SK

新品価格
¥18,800から
(2016/5/9 07:14時点)

MHC01 どこでも日本ホットラインサービス (メーカー製品情報)
 
この機器は国内外からVPN(暗号化通信)で自宅ネットワークへ接続でき、インターネット接続・特定のWebサイトへの接続が制限されている国・場所からでも、自宅経由でそれらへ接続出来るようになる。もちろん、自宅内のPC等にも接続できる。

 この機器の機能は、すでに多くのメーカーから販売されており、自分も一時期使っていたこともある。
では、何が目新しいかと言えば、設定が大幅に簡素化出来ることだ。

 VPNに限らず、ネットワーク機器の設定は複雑な事が多く、慣れない人には設定が出来ない事も多い。
それに対してこの機器は、親機・子機で販売されており、無線LANのアクセスポイントとして動作する子機に接続できれば、自動的に親器経由でインターネット接続できるようになる。
もちろん、設定作業はゼロではないが、通常のVPN接続設定と比較すればかなり容易である。

 

PLANEX どこでも日本 ホットラインサービス 設定不要 世界どこでも Gmail Facebook 利用可能 MHC01

新品価格
¥17,380から
(2016/5/9 07:14時点)


 

Updated: 2019年10月27日 — 15:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です