ヴェルニー公園とどぶ板通り

 昨年、2015年に150周年を迎えた横須賀製鉄所。
聞いたことがない人も多いと思いますが、幕末の1865年(慶応元年)、江戸幕府により開設された造船所です。
そう、横須賀製鉄所=横須賀造船所の事です。
開設後、多くの船が造られましたが、2003年(平成15年)に閉鎖されました。

 開設はフランス人技師ヴェルニーによっておこなわれ、その名は横浜軍港を見渡せるヴェルニー公園に留めています。
横須賀造船所は、現在、米軍横須賀基地内にあるため、一般開放されておらず、見学は出来ません。

横須賀製鉄所(横須賀市Webサイト)

どぶ板通り(ブログ記事)
横須賀港とヴェルニー公園(ブログ記事)
 


横須賀どぶ板通り

ヴェルニー公園

横須賀軍港を見渡せるヴェルニー公園、様々なイベントも行われる

昼のどぶ板通り、夜の顔は随分違うのだろ

横須賀製鉄所創設150周年記念映像


 


【交通案内】
ヴェルニー公園は、京急汐入駅とJR横須賀駅の間にある。

横浜駅から
京急線で汐入駅下車。
汐入駅は快速特急が停車しないので、手前の金沢八景駅で各駅停車に乗り換え。
なお、朝夕運行の特急は汐入駅に停車。
または
JR横須賀線で、横須賀駅下車。
JR湘南新宿ラインは、逗子駅で横須賀方面行きに乗り換え、横須賀駅下車。
※小田原方面行きの場合は、大船で横須賀線に乗り換え。

東京駅から
JR横須賀線・東海道線で横浜駅乗り換え。
または
JR横須賀線で横須賀駅下車。

池袋駅・新宿駅から
JR湘南新宿ラインで横浜駅乗り換え。
または
JR湘南新宿ラインで逗子駅で横須賀方面行きに乗り換え。

渋谷駅から
東急東横線で横浜駅乗り換え。

ヴェルニー公園周辺の地図。大きな地図こちら

【YOKOSUKA 軍港めぐり】
目の前で米軍や自衛隊の艦船を見ることが出来る遊覧船。
非常に人気があり、予約なしでは乗船できない事もあるので、予約をお勧めします。
詳しくは、下記Webサイトで。

YOKOSUKA軍港めぐりWebサイト

満員の観光船

 

Updated: 2020年3月25日 — 10:26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です