Windows10 エクスプローラーの不具合

 先日からWindows10のエクスプローラーでフォルダーの新規作成やフォルダー名変更を行うと、

反応が異常に遅くなる(数分かかる)現象が起きていました。

 そこで色々調べたのですが、この現象はあちこちで起きていますが、家のPCに当てはまる条件が見当たりません。

その中で、家のPCにはインストールしていない圧縮・解凍ソフトを削除すると改善したと言う記事があったので、もしやと思い、7-zipをアンイストールしてみました。

 ビンゴです、反応が異常に遅くなる現象は解消しました。ご参考までに。

 OSのバージョンは、Windows10Pro、1903です。


【注意事項】

 正常動作を確認後、再度7-zipをインストールしたところ、上記の遅くなる現象が再現しました。

動作確認後、アンインストールしたのですが、遅くなる現象が改善されなくなってしまいました

 さすがに慌てて、色々やっても駄目で、最終的にはレジストリエディタで「7-zip」に関する項目をすべて削除しました。

これで、遅くなる現象は解消されています。


【10月31日追加】

 症状が再現しました。
上記の内容はその通りですが、実際の原因はもっと深い所にあるようです。
結局マイクロソフトの対応待ちになるのでしょうか?

Updated: 2019年10月31日 — 11:52

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です