お知らせ・ご案内

たびづとは旅土産のブログ、従来はJugemを使っていましたが、Wordpressへ移行しました。

ブラウザの幅が狭いと1列表示になります
右側に表示される更新状況・カテゴリ・タグなどは、画面下部に移動します。

京都・醍醐寺の桜3


 京都・伏見にある醍醐寺の桜を見てきました。
醍醐寺は京都市伏見区にある真言宗醍醐派の総本山。本尊は薬師如来で、豊臣秀吉の醍醐の花見が行われた事で有名です。

 平安時代初期の貞観16年(874年)、弘法大師空海の孫弟子にあたる理源大師聖宝が准胝観音ならびに如意輪観音を笠取山頂上に迎えて開山し、聖宝は同山頂付近を「醍醐山」と名付けた。
醍醐とは、『大般涅槃経』などの仏典に尊い教えの比喩として登場する乳製品である。
(wikiから一部引用)

3回目は総門から仁王門へ続く桜馬場です。

醍醐寺公式Webサイト
醍醐寺(wiki)
醍醐の花見(wiki)

撮影日:2021年3月26日


桜馬場からみた唐門

桜馬場の桜の花

仁王門前の桜

【注意】
 この時期醍醐寺の参拝料は1500円とかなり高額です。
また、三宝院御殿特別拝観は別途500円必要になります。
総門から仁王門までの桜馬場は無料で見学できます。

 

醍醐寺の仁王門

吽形像

阿形像


醍醐寺への交通案内
最寄り駅は、京都市営地下鉄東西線醍醐駅下車、徒歩10分。
または、京阪バス「醍醐寺バス停」、「醍醐寺バス停」すぐ。

※22A系統:醍醐寺バス停
※301系統:醍醐寺バス停(終点)

JR山科駅から
京阪バス22A系統で醍醐寺前下車
若しくは
地下鉄東西線六地蔵駅方面行で醍醐駅下車

JR京都駅から
JR東海道線で山科駅(京都駅から一駅大津寄り)乗り換え
若しくは
京都駅八条口から京阪バス301系統で醍醐寺バス停下車


醍醐寺周辺の地図、大きな地図はこちら



 

【京都の宿予約】

アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT

都シティ 近鉄京都駅(JR・近鉄京都駅直結)

アパホテル〈京都駅堀川通〉

ダイワロイネットホテル京都テラス八条東口

京都駅周辺のホテル

京都駅周辺のホテル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です