超広角レンズでの撮影

 超広角になるウルトラワイドコンバーターを入手したので、撮影テストを行いました。
 

広角テスト14 広角テスト13
ワイドコンバーター
VCL-ECU1
SONY Eマウントレンズ
E16mm F2.8 SEL16F28

 入手したコンバータは、ソニーのVCL-ECU1で1万円位で購入できます。
このコンバータは、Eマウントの単焦点レンズSEL16F28に取り付ける専用のコンバータです。
元のレンズが16mm(35mm換算24mm)で、コンバータの倍率が0.75なので、12mm(35mm換算18mm)になります。
18mmと言うとかなりの広角で、Eマウントのレンズだと、SEL1018で65000円位します。
まあ、専用レンズと同等の画質にはなりませんが、それなりに写ってくれます。
SEL16F28を持っていない場合は、別途購入する必要があります。価格は21000円位です。
ただし、SEL16F28は手振れ補正も無く、画質も今ひとつと言う評価です。

有楽町の東京国際フォーラム
広角テスト5

広角テスト6

国際フォーラムのロービー
広角テスト2

国際フォーラムの天井
広角テスト1

ロビーの全景です
広角テスト3

三菱関連のビル
広角テスト4

三菱一号館美術館
広角テスト7

東京駅丸の内南口の内部
広角テスト8

東京駅丸の内中央出口
広角テスト9

丸ビル(左)と新丸ビル(右)
広角テスト10

丸ビルの吹き抜け
広角テスト11

超広角レンズの必要性
 私は建物、街並みや室内の写真をよく撮るのですが、後ろに下がれないケースがあります。
下がろうにも、後ろが道路や壁ではどうしようも有りません。
そこで超広角(私のイメージとしては35mm換算20mm以下)のレンズ、できればズームが欲しいのですがお値段と折り合いがつかずに来ています。

 そこで、最近使っているEマウントカメラにコンバータをつけて見ました。ちなみに、このEマウントカメラ、型落ち品でWズームキットで4万円でした。レンズの値段より安いカメラです。
私の場合、写真は作品と言うより記録に主眼を置いているので、このコンバータで行けそうかなと思っています。

Updated: 2019年10月27日 — 15:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です