東京・丸の内で行われている「まるっと東北 in 丸の内」から、丸の内オアゾと丸ビルの展示。
今週末、靖国神社で行われる「-みらいとてらす-」において、竿燈まつりの奉納が行われるそうです。
秋田県外で見られる貴重なチャンスです、興味の有る方は行かれてみては如何でしょうか。
詳しくはこちらの記事で。
「まるっと東北 in 丸の内」公式Webサイト
これも模型で、実物は17mと24mの物を復活させたそうです。
是非、本物を見てみたいですね。
【秋田竿燈まつり】
秋田竿燈まつりは、真夏の病魔や邪気を払うため、願い事を書いた短冊を笹竹などに飾って町を練り歩き、川に流す「ねぶり流」と言う行事がありました。
それが、宝暦年間にロウソクの普及やお盆に掲げる高灯籠などと組み合わさり、独自に発展したものと言われています。
【能代七夕】
天保時代に名古屋城を模した城郭型灯籠が作られ、これが好評で五丈八尺(17.6メートル)もある灯籠を夜明けまで引き廻していたと言われています。
近代化にともない姿を消していった大型灯籠を、地域の復興につなげたいと、2013年に復活させました。
また翌年の2014年には、24.1mの灯籠が復活したそうです。
※上記解説は、「まるっと東北 in 丸の内」公式Webサイトから引用。
まるっと東北 in 丸の内
場所:東京・丸の内周辺
会場:丸ビル、丸の内オアゾ、他
日程:2015.9.18(金)~23日(水)
時間:11:00~21:00
内容:各種イベント
備考:関連イベントも多いので、公式Webサイトを参照
【交通案内」
丸の内オアゾは、JR東京駅丸の内北口の直ぐ前になります。
丸ビルは、東京駅丸の内中央・南口から出て、正面左のビルです。
東京駅丸の内方面の地図、大きな地図はこちら。