【写真】2015年、横田基地友好祭1

 昨日、2015年の横田基地友好祭へ出かけてきた。
横田基地友好祭は、本日9月20日(日)まで行われているので、参考に写真をUPします。

詳しくはこちらの記事で。

2015年、横田基地友好祭(速報)
2015年、横田基地友好祭1
2015年、横田基地友好祭2

入場ゲート手前の信号、混雑時はここで待たされる。

ゲート奥でセキュリティチェックが行われている。

格納庫でもイベントが行われていた。
ここにも、何軒か店が出ている。

休憩場所はフリーダム。

奥が食べ物屋の露店。

メニューのアップ、画像をクリック。

航空自衛隊のペトリオットも展示されている。

軍用犬訓練のデモンストレーション。

余り見ることがないA10攻撃機、もうすぐ退役と聞いている。

【混雑具合】
 11時頃牛浜駅に着いて、入場ゲートまで徒歩15分。
入場ゲート前で信号2回分待機。
入場後セキュリティチェックを抜けるまで約20分。

 食べ物の屋台はたくさん出ているが、どこも行列が出来ていた。
今日は天気も良く、かなり暑かったので、飲み物は持参することを強くお勧め。
もちろん基地内でも買えるが、並ぶ必要があるので要注意。
特に子供連れの方は、飲み物と日よけは必須です。

 帰りの13時30分頃は、来場者は続々と来ていたが、信号前の待機やセキュリティチェック待ちの行列は無くなっていた。
電車の混雑も緩和されていると思うので、午後からの見学も良いかもしれない。
ただ、帰りの電車は奥多摩方面からの帰りと一緒になるため、かなりの混雑が予想される。

 高田馬場駅方面への西武線は、拝島駅が始発なので、帰る方向が合えば座って高田馬場駅(JR山手線)まで行くことが出来る。
また、牛浜駅は駅舎・ホームともかなり小さいので、警備の警察は拝島駅利用を勧めていた。
入場ゲートから牛浜駅までは700m、拝島駅までは1400mと表示してあった。

【注意事項】
 昨日の速報版にも書いたが、横田基地は天気が良くかなり暑くなっていた。
会場はコンクリート・アスファルトの上なので余計に熱くなっている。
露店で飲み物は買えるが混雑することもあるので、最低限の飲み物は持参する事を強く勧めます。
また、休憩用の敷物や日除け(帽子・日傘)も持参した方が良いでしょう。

【交通案内】
最寄り駅は、JR青梅線牛浜駅、徒歩15分。
もしくは
JR青梅線・西武線拝島駅、徒歩20分

東京駅・新宿駅から
JR中央線快速の青梅行きで40~50分。
連休で奥多摩方面へ行く人も多いので、かなり混雑する。
東京駅から青梅線直通の電車、または立川駅で青梅線に乗り換え。

JR山手線高田馬場駅から
西武線の拝島行急行で約50分。

渋谷駅から
・東横線で武蔵小杉駅乗り換え
・JR山手線で新宿駅乗り換え
・JR山手線で高田馬場駅乗り換え

横浜方面から
東急東横線で武蔵小杉駅乗り換え。
JR南武線で立川駅乗り換え。
青梅線で拝島駅・牛浜駅下車。
乗り継ぎが良ければ所要80分程。

 

Updated: 2019年10月27日 — 15:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です