カメラが壊れた事件

 愛用のカメラがついに壊れたと思った事件が起こりました。

事の発端は、夜、当日撮影した写真を整理していた所、最後の3枚がボケボケになっていることに気が着いた所から始まります。

 

まずは正常な写真、撮影時刻は「12:50:31」

 

次に異常な写真、撮影時刻は「12:52:24」

 

 たった2分後に撮った写真が御覧通り、ボケボケになってしまいました。

テスト撮影を繰り返しても同様でした。

 

 そして翌日、半分諦め有償の長期保証があったハズと保証書探し、そしてかろうじて保証期間内であることに安堵しました。

その後、ふと普段はあまり設定しない「フルオート」のモードにし、テスト撮影を行ったところ正常に撮影できてしまいました。

 

 あっ! ピクチャエフェクトが訳の分からない設定になっている!

 

と言うわけで、カメラの故障ではなく、ピクチャエフェクトが原因でした。

 

 だがしかし

 

なぜ、使ったこともないピクチャエフェクトになっていたのか?

 

ウチのカメラでピクチャエフェクトを設定するには

・ファンクション・ボタンを押す

・ピクチャエフェクトにカーソル移動

・OKボタンを押す

・たくさん有るピクチャエフェクトを選び

・OKボタン or ファンクション・ボタンを押す

 

無意識に、偶然この操作を行ったとは考え難いのですが。

 

是非、理由を教えて下さい、SONYさん!

 

Updated: 2019年10月27日 — 15:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です